建設業の集客方法とは!なぜ建設業でWeb集客が重要なのか!
建設業における集客方法やマーケティング戦略にお悩みの方は多いのではないでしょうか。
まず「建設業」と一言で言っても、土木、建築、大工工事、内装工事、と様々あります。建設業法の分類ではリフォーム業は含まれていないものの、建設業の分類に含まれる内装工事や塗装工事、その他様々な工事を行うため、リフォーム業も建設業の一種であるとも言えるでしょう。
建設業の中にも様々な業種がありますが、多くの企業が集客方法に苦労しているというお話をよく耳にします。これは建設業界特有の要因があり、逆にここを意識することで他社に差をつける集客のチャンスにもなります。この記事では現在の建設業界の集客方法の特徴や、効果的なマーケティング戦略や具体的な集客方法についてご紹介します。
建設業の集客方法の特徴と現状のリスク
建設業界では古くから、紹介や昔からの付き合いで受注することが多く、また下請けや孫請けといった多重の下請け構造になっていることが多いという集客方法の特徴があります。
これらの集客方法は、仕事が多く取れる可能性がある一方で、間に会社が入るほど1社あたりの利益は少なくなる、または顧客が払う額が増えるという懸念点もあります。この集客方法では仕事が多いのに利益が少ないという状態は企業にとってリスクがありますし、現在紹介や付き合いで受注できていてもそれがいつまでも継続する保証はありません。
このように建設業界において、新規顧客の集客方法を紹介や昔からの付き合いに依存することは、経営が悪化させるリスクをはらんでいます。
Web集客を活用して下請けから元請けへ
新規顧客の集客方法を他者に依存せず、発注者から直接仕事を受けられる方法として非常に重要な役割を果たすのがWeb集客です。Web集客で新規顧客から直接仕事を受けられるようになると、1案件あたりの利益も増えますし、他者の紹介に依存しないので安定し、仕事が急になくなるというリスクも軽減できる集客方法です。
コロナの影響で対面の集客方法が減ってからは、発注者側もWebを活用して情報収集や商談をする方が増えている傾向にあり、Web集客に力を入れるには絶好のタイミングです。またリソースが不足しがちな建設業界において、仕組さえ作ってしまえば集客の負担が減るWeb集客は、集客方法として非常におすすめです。
建設業社で集客するためのマーケティング戦略
建設業社がWeb集客を行う上で、マーケティング戦略を策定することが非常に重要です。マーケティング戦略が定まっていないと、方向性がぶれてしまい結果が思うように出ない、ということが起こりがちです。
マーケティング戦略と言うと難しく感じてしまうかもしれないが、シンプルに言うと「適切な相手に、自社の強みや特徴を認知してもらうにはどうしたらいいのか」を考えることが、マーケティング戦略です。ここでは、建設業社が集客するためのマーケティング戦略を策定方法についてご紹介したいと思います。
「誰に」「何を」発信するのかを明確にする
まず最初に行うことは「誰に」「何を」発信するのか、という方向性を明確にする必要があります。
そのためには自社のサービスや強みを把握した上で、ターゲットを設定し、そのターゲットがどのようなニーズな持っているのかを分析します。ターゲットを明確に設定せず、「どんなお客さんでも欲しい!」としていると、結果誰にも刺さらず集客できないということになりがちです。
次にこのターゲットがどのような情報を欲しているのかニーズを分析します。例えばターゲットが「時間や費用がかかってもいいからクオリティの高さを求めている」という場合に、安さや早さをアピールしてもこれらは刺さりません。またニーズは時代やエリアといった様々な要因によっても変わるため、しっかりとリサーチすることが重要です。
つまり「ターゲットが求めること」×「自社の強み・特徴」を発信することが、建設業社のマーケティング戦略で欠かせないポイントになります。
自社と競合を分析し差別化を行う
「自社の強み・特徴」を発信することが重要と言いましたが、自社の強みや特徴がターゲットで求めるものであっても、同じエリアの競合会社も持ち合わせている強みでは、ターゲットを十分に引き寄せることができないかもしれません。逆に、他社にない(少ない)強みならば、それは非常に大きな武器となります。
ターゲットや自社だけでなく、競合会社もしっかりと分析し、自社が他社より優れている部分を顧客に発信することが重要です。顧客のニーズと自社の強みや差別化ポイントがマッチしない場合は、それが自社の弱点とも言えます。その場合は、ニーズを分析しそれに特化したサービスや商品を企画することも選択肢のひとつとなります。
建設業での具体的な集客方法をご紹介
次に建設業での具体的な集客方法をご紹介します。誰に何を発信するか決まったところで、それをどのように発信し顧客まで届けるかを知らないと意味がありません。建設業に限ったことではありませんが、認知度が無いと顧客が発注先を選ぶ際の選択肢に入ることもできません。
ここでは顧客が情報収集で活用することの多いオンラインでの集客方法を中心にご紹介していきたいと思います。ここで紹介する集客方法のうち、ターゲットが情報収集に使用する媒体を調べ、訴求ポイントを発信することで効果的な集客に繋がります。集客方法にお悩みの方はぜひご覧ください。
自社Webサイト
建設業の集客方法として、自社Webサイトは欠かせません。Webサイトは企業のインターネット上における顔と表現され、検索され到達した顧客はもちろん、他の方法で集客した顧客も一度はWebサイトを確認するでしょう。
Webサイトは顧客が求める情報を素早く入手できるように見やすくすることはもちろん、施工事例やユーザーからの口コミなどを紹介することで、自社の優れている点をアピールでき、信頼感の獲得にも繋がります。さらに、問い合わせフォームや見積もり依頼ページを設置することで、見込み顧客との接点を増やし、効率的に集客できます。
適切なデザイン・情報が入ったWebサイトは、24時間集客をしてくれる営業マンとなります。既に自社サイトをお持ちの場合は、そのサイトに顧客が求める情報が入っているのか、自社の強みや他社との差別化ポイントが伝わりやすく掲載されているかを改めて確認してみてはいかがでしょうか。
SEO対策・MEO対策
建設業の集客方法として、SEO対策とMEO対策は非常に効果的です。どれだけ自社サイトに有益な情報を掲載しても、顧客に見られなければ効果はありません。
SEO対策では、自社のホームページを検索エンジンで上位表示させるために、適切なキーワードを盛り込んだ、質の高いコンテンツを継続的に投入することが重要です。SEO対策は専門的な知識が求められるため、専門の業者に依頼するのも選択肢のひとつです。
一方、MEO対策では、Googleマップで検索した際に自社が上位に表示されるよう最適化します。例えば「世田谷区 建設業」とGoogleで検索すると、下の画像のように近隣の建設業社が出てきます。この上位に表示されるように最適化することがMEO対策であり、地元の顧客からのアクセスが増え、効率的な集客が可能となります。ここには顧客が発注先を選ぶ際に重視する、クチコミも表示されます。
SNS
建設業の集客方法として、SNSの活用は非常に有効で、現在では多くの企業がSNSを活用した情報発信・認知度の拡大を行っています。建設業の中でもリフォーム業にようなBtoCのビジネスの場合は特に効果が出やすく、潜在顧客に認知してもらうチャンスが溢れている集客方法です。
SNSでは自社のプロジェクトや施工事例、顧客の声を発信することで、広範なターゲット層にリーチできます。特に、ビジュアルコンテンツを充実させることで、建設業の技術力や実績をアピールしやすくなります。またSNSはWebサイトと比較すると双方向のやりとりがしやすく、顧客との信頼関係ができた上で仕事を受けられるチャンスがあります。
建設業向けポータルサイト・マッチングサイト
建設業の集客方法として、建設業向けポータルサイトやマッチングサイトの活用も非常に有効な集客方法です。建設業向けポータルサイトとは、様々な建設業社が自社の情報を掲載し、ユーザーは建設業社を探す際にこのポータルサイトで検索することで簡単に求める建設業社を探すことができます。検索すると様々なポータルサイトが出てくるので、これらのポータルサイトに登録しましょう。
これらのサイトに自社の情報や施工事例を掲載することで、広範な顧客層にアプローチでき、新規案件の獲得に繋がります。また、口コミや評価機能を通じて自社の信頼度を向上させることができます。しかし、多くの競合会社も掲載されているため、顧客に響く他社との差別化ポイントをしっかりとアピールすることが求められます。
セミナーや相談会のイベント
ここまでオンラインの集客方法をご紹介しましたが、建設業のオフラインの集客方法として、セミナーや相談会をはじめとしたイベントを開催することも非常に効果的です。特に地域密着性の高い建設業者の場合は、地元の住民に知ってもらい頭に残してもらうことが重要です。
これらのイベントを通じて、顧客と直接対話し、自社の技術やサービスを詳しく説明できます。また、業界の最新情報やトレンドを紹介することで、専門性をアピールするチャンスになります。さらに、実際の相談や質問に応えることで、顧客の信頼を得ることができます。相談会やセミナーといったイベントに来場してくれた顧客は、既にある程度興味を持って参加してくれていることが多いため、フォローを怠らないようにしましょう。
建設業の集客での注意点
次にここまでご紹介した建設業における集客方法を実践する上で、頭に入れておきたい注意点について解説したいと思います。
ご紹介した集客方法を実践する上で、ここで紹介する注意点をしっかりと把握しておかなければ、効果的なWeb集客ができません。オフラインの集客方法や営業とは異なる、Web集客ならでの特徴や注意点を理解することで、効果的なWeb集客を行うことができるようになります。Web集客を行う方は以下のポイントに注意し、Web集客に取り組んでみてください。
すぐに成果は出にくいので焦らない
Web集客は効果的な集客が可能になる集客方法ですが、効果が出るまで早くて半年程度、場合によっては1年から数年かかることもある集客方法です。2,3か月で効果が出ないからと焦ってしまうと、せっかく建てた戦略や施策がぶれてしまい、効果が現れにくくなってしまいます。
最初から効果が出るまで時間がかかるということをしっかりと認識し、長期的な目標・計画を立てることが重要です。次に紹介する分析と実行を繰り返し、効果が出るまで焦らずに取り組むことが重要です。
施策の分析を行い改善点を洗う
いくらマーケティング戦略を緻密に立てても、最初から全て上手くいくとは限りません。上手くいかない場合はなぜ上手くいかないのかをしっかりと分析し、改善点を洗い出すことが重要です。効果が出ないのはなぜか、より効果を出すにはどうしたらいいのかを分析し、計画をブラッシュアップしていく必要があります。
例えば顧客のニーズを理解できているのか、自社の強みのアピール方法は合っているのか、ホームページの掲載内容は適切なのか、といった点が挙げられ、他にも改善が必要たくさんあるかもしれません。Web集客においては、アクセス数やお問い合わせ数といった数値で、これらの分析がしやすくなっているので、しっかりと数字から分析を行い改善点を洗い出しましょう。
建設業のWeb集客方法にお困りの方は、私たちにお任せください!
今回は建設業における集客方法についてご紹介してきました。建設業はWeb集客による集客方法が重要な業界であること、建設業で効果的な集客を行うための戦略や具体的な集客方法や注意点についても解説しました。
建設業の集客では、しっかりとマーケティング戦略を立て、集客の施策を行い、分析や改善を行うことで、紹介に頼らない集客が可能になります。しかし、これらは専門の知識が求められることもあり、リソースが不足していると手が回らないこともあるため、専門家に依頼することも選択肢に入ってきます。
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