小さな不動産屋での集客方法の戦略をご紹介!
小さな不動産屋の方で、集客に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。不動産業界は競合も多く、知名度のある大企業に顧客を取られてしまう、というお悩みを抱えている小さな不動産屋の方もいらっしゃると思います。
小さな不動産屋は大企業と比較すると割けるリソースが少ない分、効果的・効率的な集客の戦略が求められます。逆に言えば、この小さな不動産屋ならではの強みを活かした効果的な戦略を用いることで、しっかりと集客することも可能です。今回は、小さな不動産屋で集客方法にお悩みの方へ向け、成果につながる集客の略や具体的な集客方法をご紹介したいと思います。
小さな不動産屋がウェブ集客に向いているわけ
小さな不動産屋にはウェブ集客が非常に効果的です。
先ほどもご説明したように、小さな不動産屋では大企業と比較すると割けるリソースが少なく、多くの業務をこなそうとしてキャパオーバーになる、ということも起きやすい傾向にあります。そこで自社のホームページなどを活用し「24時間働く営業マン」として、集客の仕組みを作ることで、集客に割く人的リソースを軽減した上で、効率的・効果的な集客を行うことができます。
ウェブ集客は専門的なノウハウが必要で立ち上げるまでに期間を要する場合もありますが、ウェブ集客によってコスト効率良く多くの潜在顧客へアプローチすることが可能となります。ウェブ集客は小さな不動産屋にとって大きな武器となり得ます。
小さな不動産屋が行うべきマーケティング戦略
次に小さな不動産屋が行うべきマーケティング戦略についてご紹介します。
最初に意識してほしいことは「大企業と真正面から勝負を仕掛けない。」ということです。大企業と真正面から勝負を挑んでも、リソースや知名度の差から集客がうまくいかない、という事態に陥ってしまいがちです。そこで、大企業にはない強みや、大企業が手を出せないターゲットや物件で差別化する、という戦略が必要になってきます。
ここでは小さな不動産屋が集客で成果を出すためのマーケティング戦略の立て方の例をご紹介したいと思います。
類似したケースで、個人の不動産会社におけるウェブ集客方法について、こちらの記事でご紹介しています。ぜひご覧ください。
ターゲットを明確にし分析する
全ての方に向けて情報を発信してもその情報は刺さりにくいため、まずはターゲットを誰にするかを明確にすることが重要です。ターゲットを絞る際には自社の強みや地域性について分析した上で、大企業に負けない分野、または大企業の手が届きにくいターゲットを設定します。
そのターゲットに向けて、自社がどのような物件を提供できるのか、どのような他社より優れたサービスを提供できるのか、といった適切な情報を発信することで、効果的な集客が可能になります。まずはどのような顧客をターゲットにしたらいいのかを、改めて考えてみてはいかがでしょうか。
他社との差別化ポイントを明確にする
自社と他社の特徴や強みを分析し、自社が他社より優れている点、つまり「選ばれる理由」を明確にすることで効果的な集客がカ可能になります。特定の分野に特化させ、専門性の高いサービスを提供することで大企業の差別化が可能になります。また特に小さな不動産屋では、大企業にない小回りの良さや柔軟性も大きな武器となり得ます。
例えば一人ひとりのお客様と信頼関係を構築しやすい点、組織のルールやノルマが無いため柔軟でお客様に合った提案ができる点、連絡やトラブルがあった際には迅速に対応できる点といった、大企業にはない小さな不動産屋ならではの強みを生み出すこともできます。これらのポイントを求めるターゲットに発信することで、効果的な集客が可能になります。
小さな不動産屋でも行える集客方法をご紹介
続いて小さな不動産屋でも行える具体的な集客方法をご紹介します。自社の強みや他社との差別化ポイントが決まったところで、それをどのようにターゲットに届けるのかをご紹介します。
昨今ではインターネット上に多くの物件情報が存在し、顧客はインターネットで検索し情報収集し、気になる物件があれば問い合わせや見学をする、という傾向にあります。まずはオンラインで情報を発信し自社や物件を認知してもらい、顧客が比較検討する対象になることが重要です。
それではそのための具体的な集客方法について、オンラインの集客方法を中心にご紹介します。
また小さな不動産屋に限らず、一般的な不動産会社のWeb集客についてもこちらの記事でご紹介しているので、ぜひご覧ください。
自社ホームページ
自社ホームページは小さな不動産屋の集客方法として非常に重要です。他の集客方法で集客した顧客も、一度はホームページを確認することが多いです。
ホームページでは自社が競合と比較してどこが優れているのか、顧客が自社を選ぶとどのような恩恵があるのか、といった情報を発信することで顧客を納得・安心させることができます。また物件情報はもちろんですが、お客様の声やクチコミ、スタッフの紹介といったページを設置することでも信頼感へ繋がります。
これらの顧客が求める情報を見やすく適切に発信することで、自社ホームページは24時間働く営業マンとなり得ます。自社サイトの内容を、ターゲットへ向けた適切な情報が見やすく発信されているかという視点で改めて確認してみましょう。
SEO対策とMEO対策
自社ホームページを充実させても誰も見てくれなければ集客の成果は出ません。そこで重要なのが、SEO対策・MEO対策です。
「〇〇市 不動産屋」といったような特定のキーワードで検索した際に上位で表示されるための対策がSEO対策です。SEO対策は、適切なキーワード選定をし、そのキーワードを入れた上でユーザーの興味を惹くようなコンテンツを定期的に提供することにより、検索エンジンの上位に表示される確率が上がります。
またGoogleマップで検索した時に結果の上位表示を目指すための対策がMEO対策です。例えば「新宿区 不動産屋」と検索するとしたの画像のように地図と共に周辺の不動産屋が表示されます。これはなんの対策をしていない状態での検索結果に比べ、高い位置に表示されることもあるので、MEO対策は重要な集客方法のひとつです。
SNS
小さな不動産屋でも行える集客方法として、SNSの活用は非常に有効です。最近では多くの企業がSNSを活用した集客を行っています。
不動産業界では特に、写真や動画を使って物件の魅力を伝えると、ビジュアルで注目を集めやすくなります。また、SNSはホームページと比較しても企業・顧客のどちら側の面から見てもコミュニケーションが取りやすく、SNSを通じてユーザーと直接やり取りをすることで、信頼関係を築くことができます。これにより、小さな不動産屋の集客方法として効果的に活用できます。闇雲に情報を発信しても効果は薄く、SNS集客の戦略を立て、継続的に取り組むことが重要です。
不動産ポータルサイト
小さな不動産屋でも行える集客方法として、不動産ポータルサイトの活用は非常に効果的です。物件を探している顧客はインターネットで検索する人も多いですが、ポータルサイトを活用して検索をする人も多く存在します。
これらのサイトに物件の情報を載せることで、広範な顧客にアプローチできます。特に、詳細な物件情報や高品質な写真を掲載することで、興味を引くことができます。また、レビューや評価機能を活用して、実際の顧客からの信頼を得ることも重要です。これにより、小さな不動産屋の集客方法として、低コストで効率的に新規顧客を獲得することができます。
一方で多くの競合会社も掲載しているため、自社サイト以上に他社との差別化を行い、顧客の目に留めてもらえるような工夫が必要です。
セミナーや相談会のイベント
小さな不動産屋でも行える集客方法として、セミナーや説明会のイベントを開催することが有効です。現在ではオフラインのセミナーや相談会だけではなく、オンラインのセミナーや相談会の需要も増えてきています。
セミナーや相談会への集客という第一のハードルがありますが。自社に興味を持ってくれた地域の住民や潜在顧客と直接コミュニケーションを取る機会が増えます。不動産購入や賃貸に関する最新情報や知識を提供することで、信頼関係を築きやすくなります。また、個別相談の時間を設けることで、顧客の具体的な悩みや質問に応えることができます。こうしたイベントを通じて、小さな不動産屋の集客方法として、効果的に新規顧客を獲得することができます。
小さな不動産屋が集客を行う上で気を付けるべきこと
小さな不動産屋が効果的に集客を行うためには、いくつかの重要なポイントに注意する必要があります。
限られたリソースを最大限に活用し、効率的な集客方法を見つけることがポイントです。特にウェブ集客はコスト効率が高く、小規模な不動産屋にとって非常に有利です。しかし、単にウェブ集客を始めるだけでは不十分で、戦略の振り返りや業務の効率化、顧客対応の質を高めることも重要です。ここでは、小さな不動産屋が集客を行う上で気を付けるべきポイントを詳しく解説します。
また不動産会社が集客できない理由や解決方法について、こちらの記事でご紹介しています。不動産で集客ができないとお悩みの方は、よろしければご覧ください。
業務の効率化を行う
小さな不動産屋では人的リソースが限られているため、集客を行う上で業務の効率化は非常に重要です。
限られた人員で多くの業務をこなすためには、効率的な業務プロセスが必要です。例えば、物件情報の管理や顧客対応をシステム化することで、日々の業務負担を軽減できます。また、ウェブ集客においては、SNSやブログの定期更新を自動化するツールを活用することで、集客活動を効率的に行うことができます。これにより、集客方法の一環として、効果的に新規顧客を獲得しながら、業務の効率化を図ることができます。
戦略の振り返り・改善を行う
しっかりと分析を行った上でマーケティング戦略を立てても、全て上手くいくことは多くありません。集客が上手くいかない場合は、どこかに理由があるはずです。ターゲットは合っているか、自社の強みや差別化ポイントはターゲットに刺さっているのか、といった振り返りをし、改善点を見つけ、軌道修正をすることが重要です。
またウェブ集客においては「たぶん合っているだろう」と感覚的に行うのではなく、アクセス数や問い合わせ数といった、具体的な数字に基づいて分析を行うことが重要です。
不動産業界でのウェブ集客にお困りの方はご相談ください!
今回は小さな不動産屋の集客方法についてご紹介してきました。小規模な小さな不動産屋でも、マーケティング戦略を立て、適切な相手に適切な情報を発信することで、大企業とは別のベクトルで集客を行うことができます。
私たちはウェブ集客のサポートを行っており、不動産業界での実績もあります。お客様の小さな不動産屋ならではの強みや特徴をしっかりとお聞きし、お客様に合ったウェブ集客戦略を立て、SEO対策やMEO対策、コンテンツマーケティング等を一貫して行います。単にアクセス数を伸ばすのではなく、お客様と伴走しお問い合わせ数や売上を伸ばす仕組みを作るサポートをしています。
小さな不動産屋でウェブ集客に苦労している方、お悩みの方は、ぜひ私たちまでご連絡ください。小さな不動産屋ならではの強みで集客をするお手伝いをさせてください!