不動産会社のWeb集客方法、Web集客戦略をご紹介します!
不動産会社でWeb集客のやり方がわからない、Web集客の戦略がふわっとしていて成果に繋がらない、とお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
不動産業界において、Web集客は、競争が激化する中で非常に重要な要素となっています。今日ではインターネット上に多くの不動産の情報が溢れており、ユーザーはこれらの情報を吟味し比較してから、不動産会社へ問い合わせや内見といった行動に移す傾向があります。不動産業界は競合が多いため適切な集客戦略や集客方法を行わないと、集客の成果に繋がりにくくなっています。逆に言えば、適切な戦略や集客を行うことで、しっかりと成約に繋がるお問い合わせを得ることができます。
この記事では、不動産会社が新規顧客を効果的に獲得するためのWeb集客戦略とWeb集客方法について、詳しく解説します。不動産会社でWeb集客にお悩みの方はぜひご覧ください。
不動産会社のWeb集客方法とは?
不動産会社の具体的なWeb集客方法にはどのような物があるのかをご紹介します。
不動産を探すユーザーは数多く存在する情報の中から自分が求める情報を探し比較検討した上で、不動産会社への問い合わせや内見といった行動に移します。つまり成約に繋げるには、不動産の情報を探すユーザーとの接点を持ち認知されること、そして比較され選ばれる必要があります。ここではどのような方法でユーザーとの接点を築くのか、ユーザーに選ばれるにはどのような情報を発信すればいいのか、という視点で具体的なWeb集客方法方法をご紹介します。
WebサイトとSEO対策
Webサイトはインターネット上における企業の顔であり、他の方法で集客した顧客も一度はWebサイトを確認することが多く、不動産会社の集客において非常に重要な役割を担っています。
Webサイトは説得力と信頼感を与えられる内容が必要であり、ユーザーが求めている情報と自社がアピールしたい内容をバランス良く掲載する必要があります。具体的には(不動産の業種によりますが)、詳細な物件情報や写真、施工事例、自社の強み・他社との差別化ポイント、お客様の声、スタッフ紹介といったコンテンツがユーザーに伝わりやすい形で掲載されていると、説得力や信頼感に繋がります。
また内容だけでなく、ユーザーにとって見やすく操作しやすいサイトであることも重要です。そのためには、見やすくわかりやすいデザイン、Webサイトの読み込みスピード、モバイルやタブレットへの対応、お問い合わせへの導線といった、ユーザーに寄り添った設計をすることも重要です。
これらのWebサイトを用意するだけでなく、ユーザーに見てもらう機会を増やさなければ集客には繋がりません。そのためにはSEO対策は必須であるといえます。SEO対策とは、検索エンジンが理解しやすいようにWebサイトを構築し、有益なコンテンツを提供することで、検索結果画面の上部に表示されるようにする施策です。
SEO対策では、ターゲットや自社の強みを把握した上で、「地域名×不動産会社」、「地域名×戸建て×ファミリー向け」といった上位表示させたいキーワードを競合を分析しながら選定し、キーワードを含んだ良質なコンテンツを継続的にアップすることで効果が得られます。しかしWebサイトの最適化、効果的なキーワードの分析、良質なコンテンツの制作には専門的な知識が求められ労力も大きいため、外部へ依頼するのも選択肢のひとつです。
特に不動産投資会社では信頼感を得ることが重要になってきます。不動産投資のWeb集客に関して、こちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
GoogleビジネスプロフィールとMEO対策
Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供している無料で利用できるサービスで、法人名、所在地、電話番号、クチコミ、自社サイトをGoogleに登録することができます。「地域名×不動産会社」といったキーワードで検索した時に、通常の検索結果や地図検索結果にGoogleビジネスプロフィールに登録された情報が表示されます。ここの上位にランクされるための対策がMEO対策です。上位に表示をさせるには正しい情報の登録と、多数の口コミが投稿が重要とされています。
Googleビジネスプロフィールに登録することでユーザーはWebサイトを見なくても自社の情報を得ることができますし、近年ではクチコミは信頼できる不動産会社かどうかを判断する材料のひとつとなっています。ユーザーとの接点を作り、信頼感を向上させるためにも、MEO対策は非常に重要な集客方法のひとつです。
SNS
不動産業界に限らず情報収集の手段としてのSNS利用は増加しており、BtoCマーケティングでも顧客への接点の拡大のためにSNSの活用が不可欠になっています。不動産会社もSNSを積極的に活用する必要があります。
SNSは検索しないユーザーにもアプローチできる特徴があり、「SNS運用」と「SNS広告」に分けて行います。SNS運用ではTwitter、Facebook、InstagramやLINEなどで情報発信を行い、認知度拡大やファン獲得を目指します。SNS広告はターゲティング精度が高く、広告がタイムラインになじみやすい点が特徴です。
主要なSNSプラットフォームには、Twitter、YouTube、TikTok、Instagram、LINEが挙げられます。各SNS毎に利用者層は異なるため、利用者属性に合わせて効果的なターゲット層にアプローチすることが重要です。例えばFacebookは比較的利用者の年齢は高めで、TikTokは比較的若い方たちが利用しています。
SNSは無料で始められるため、気軽に試してみることが推奨されます。発信内容には物件情報だけでなく、生活に役立つ情報や会社のストーリーなどを含めることで、フォロワーやファンを増やし、ブランド力を強化することができます。
リスティング広告
リスティング広告は、検索結果の上部や下部へスクロールした先で表示される「スポンサー」と書かれた広告で、クリックされるたびに費用が発生します。
即効性があり、ユーザー対してダイレクトにアプローチが可能な集客方法である一方で、競合が多いため単価が高く、適切なキーワードの選定やクリエイティブを用意しないと費用だけがかかり効果が得られにくいという特徴もあります。出稿自体は簡単にできますが、どこへ誘導するのか、誘導した先でどのような動きを促すのか、出稿した広告はどの程度効果があるのか、改善するには専門的な知識が求められます。
不動産ポータルサイト
不動産の情報収集をするユーザーは、ポータルサイトも多く活用しています。ポータルサイトとは「アットホーム」「LIFULL HOME’S」「SUUMO」といった、不動産の情報がまとめて掲載されているサイトです。これらの大手のサイトは集客力が高く、掲載数も多いのでユーザーもまずはポータルサイトで、という方も少なくないでしょう。
不動産業界では、物件情報を広範囲にわたって露出させ顧客との接点を拡大するために大手ポータルサイトに掲載することが重要視されています。これにより、潜在的な顧客に対する認知度が向上し、信頼性も高まります。
一方で、競合や掲載されている物件数が多いので、自社の物件情報が埋もれてしまう可能性もあります。魅力的な写真や周辺情報を充実させるといった、ユーザーが求める情報を掲載する工夫が必要です。
Webセミナー・相談会
不動産業界の集客方法のひとつとして、Webセミナーや相談会があります。昨今ではセミナーや相談会もオンラインで開催することができ、遠くにいたり多忙なユーザーも参加しやすくなっています。
セミナーや相談会には既に自社に関心のあるユーザーに参加してもらえるため、成約に繋がりやすいと言えます。参加者の求める情報を発信したり、参加者とコミュニケーションを取りで疑問や不安を解消することで信頼感を築くことができます。また強い関心を持ってくれている参加者へのアフターフォローも行いましょう。
不動産会社が行うべきWeb集客戦略
次に不動産会社が行うべきWeb集客戦略についてご紹介します。
不動産業界における具体的なWeb集客方法をご紹介しましたが、不動産業界はインターネット上に情報が溢れているため、闇雲に情報を発信しても誰にも響かず終わってしまう、ということがよく起こります。こういった事態を避けるためには、しっかりと自社、他社、市場の情報を分析し戦略を立てることが重要です。
ここでは不動産会社のWeb集客戦略の立て方についてご紹介しますので、Web集客の戦略にお困りの方はぜひご覧ください。
オンライン中心の集客戦略へ
昨今では不動産業界に限らず、高齢層もほとんどのユーザーがインターネットを活用して情報収集を行っています。若年~中年層の90%以上がインターネットを活用しているのはもちろんですが、高齢層でも半数以上がインターネットで情報収集を行っています。つまりオンライン中心の集客方法を行った方が圧倒的にユーザーとの接点が持ちやすいのです。
一方でオフラインの集客方法は、行っても意味が無いとは言えません。特に高齢者を中心としたインターネットの使用頻度が低い層に働きかけることができますし、地域性の高い不動産集客においてはチラシや看板は効果的です。
オンラインでの集客方法を中心として、ターゲットや地域性ごとにオフラインの集客方法も行うといった、自社に合った戦略を立てることが重要です。
ターゲットを絞り、ターゲット合った戦略を立てる
自社が発信する情報をユーザーに届けるためには具体的なターゲットを設定することが大切です。ターゲットがどのような方法で情報収集をするのか、どのようなサービスや物件を求めているのか、よく利用するSNSは何か、といった情報を細かく調査することで、自社で行うべき集客戦略も具体的になります。ターゲットに合ったプラットフォームで、ターゲットが求める情報を発信することが、不動産集客戦略の基本となります。
ターゲットは物件を売りたい・貸したい相手をなんとなく設定するのではなく、自社や物件の強み、地域性や周辺の環境、今の時代の流れ、といった様々な情報を考慮して適切に設定することが求められます。
他社より特化したポイントを作る
ユーザーは数ある情報の中から、それらを比較し物件や問い合わせ先の会社を選択します。物件が非常に魅力的でない限り、他社と同じような情報を発信していてもユーザーに流し見されてしまう可能性が高まります。
「〇〇地域でのファミリー向け物件数No.1」「〇〇地域での注文住宅顧客満足度1位」といった、自社の強み・特化ポイントを作ることで、他社との差別化を図ることが重要です。この自社の強みや特化ポイントもターゲットのニーズに寄り添った物でなくてはなりません。例えば学生が多く住む町で、落ち着いた雰囲気の高齢者向けのサービスに特化しても需要はあまり無いことが予想できます。
不動産会社がWeb集客を行う際の注意点
続けて不動産会社がWeb集客を行う際の注意点をご紹介します。
Web集客戦略を立て、ターゲットに向けて適切な方法で情報を発信しても、うまく集客できないことも少なくありません。そのような場合に、すぐにWeb集客を諦めてはいけません。Web集客はすぐには効果は出にくいことが多い一方で、しっかりと集客できるようになると効果が継続しやすいという特色があります。
ここではWeb集客を行う際に、意識しておくと効果が出やすく、集客がうまくいかない場合の軌道修正を行いやすくなるポイントを2点ご紹介します。
中長期的な視点で戦略を立てる
Web集客は効果が出るまで早くて数か月から半年、1年以上かかることも珍しくありません。効果が現れるまで時間がかかる一方で、一度集客が軌道に乗ると、継続して集客できるようになるという特色があります。戦略を立てる際には最初から、1,2カ月で効果を出そうと思わず、1年単位での戦略を練ることが重要です。
これを頭に入れずに、効果が出ないからといってWeb集客を諦めたり戦略がぶれてしまうと、今まで行ったWeb集客施策が全て無駄になってしまいます。すぐに結果が出なくても焦らずに、中長期的な戦略・計画を立てましょう。
データに基づいた振り返り・改善を行う
Web集客を行う際には、どの施策を行うにしてもデータを取り、そのデータに基づいた振り返りや改善を行うことが重要です。不動産業界での経験による感覚も重要ではありますが、Web集客においてはデータを見て戦略を見直すことがより重要です。例えばWebサイトへのアクセスが多いのにお問い合わせ数が少ない場合には、ユーザーが使いにくい設計になっていないか、問い合わせへの導線が明確か、といったことを始め、様々な要因が考えられます。
また以前は有効だった戦略も、流行、経済状況、情勢の変化によって効果的でなくなってしまう場合もあります。不動産業界の情報を常にアップデートし続け、変化する顧客のニーズにも対応した戦略の見直しを行いましょう。
不動産業界のWeb集客にお悩みの方は私たちまでご連絡ください!
今回は不動産業界におけるWeb集客方法をご紹介してきました。Web集客を行うには、ターゲットや自社の特化ポイントを明確にした上で、ターゲットに適した方法で情報を発信することが重要です。
私たちは、Web集客のサポートを提供しており不動産業界での実績もございます。お客様の負担を最小限に抑えながら、課題や目標をしっかりとヒアリングし、Web集客戦略の策定、SEO対策・MEO対策、効果的なコンテンツの作成・メンテナンスを一貫して行います。単にWebサイトのアクセス数を増やすのではなく、お問い合わせや成約率を向上させることを目指します。
Web集客に関してお困りの方、やり方が分からずに手をつけられない方は、ぜひ私たちにご相談ください。お客様に最適な集客戦略をご提案し、成果に繋がるWeb集客を実現します。広告に頼らないWeb集客を目指し、お客様の強みや悩みを理解した上で、効果的な戦略を立案します。些細な質問やご相談にも丁寧に対応し、全力でサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
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